« さくらのさくひ | トップページ | いきものまつり2011 »

2011年7月23日 (土)

アナログ終焉前夜

 まだまだ先の話だと思っていたアナログ放送の終了が明日に迫った。ほんとに明日の正午に停波してしまうのだろうか、これはけっこう大変なことだな。
 我が家の居間のテレビは、数年前に故障買い換えを余儀なくされたときにすでにデジタル化済みなので、今になってどうこうということはないのだが、2階のセカンドテレビはアナログのままだし、PCにつないでいるチューナと車載のTVもそうだ。それらが明日午後からは見られなくなる。他はともかく、PC接続のは録画したりニュース見たりしているので見られなくなると不便だ。というわけで、PC用のデジタルチューナを購入。チューナに関してはこれまで使用していたIODataのGV-MVP/RZ2が必ずしも使いやすかったわけではないのだけれど、なんとなく後継機種のGV-MVP/XZ2を買ってしまった。
 一昨日のLANルータ買い換えのときもそうだったけれど、今の機種は昔に比べてセットアップがとても簡単。マニュアルも本じゃなくて折り畳んだ紙だし、デフォルト利用にはそのくらいで十分なのだ。というわけであっという間につながってきれいな画面でテレビが、とはいかなかった。インストールは正常だけどいざ視聴の段になるとエラーが出て映らない。どうもデジタル放送のコピープロテクト関係で、古いディスプレイが対応していないということに気づいた。COPPだのHDCPだのというやつだ。今だに愛用しているディスプレイはEIZOのS170。年月を経てもこの画面の美しさには大満足だが、いかんせん古い規格なのでデジタル放送のHDCPには対応していないのは仕方ない。
 しようがないのでPCのDVI出力をアダプタでアナログDsubに変換してアナログ入力で見ることにした。こうすればコピープロテクト制限には引っかからないのでちゃんと画面が表示できる。ただ、せっかくのデジタル放送をわざわざアナログに変換して見るというのはもちろん納得いかないよな。なにやってんだよという感じ。でも正直言うと、ディスプレイをアナログにしても、以前のアナログ放送をディジタル画面で見ていた時よりも数十倍は画面がきれい。心情的には納得いかないけど実質的にはこれでも十分なのかもな。わざわざディスプレイ買い替えなくてもしばらくこれでいこうっと。

Img_2560
 今日のランニング。20.9 km/137 min。今月の累計距離 176.1 km。

« さくらのさくひ | トップページ | いきものまつり2011 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

デバイス・グッズ」カテゴリの記事

CLICK !

  • おもしろ有機化学ワールド



twitter

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ