全面移行
スマホをandroidに買い替えて一ヶ月半。なんとかメドがついたので、旧機種から全面移行することにした。電話そのものは家族以外はほとんど使っていないし、メアドも最低限必要な人には連絡するので問題ないとして、やっかいなのはおサイフケータイ関係の引っ越し。それぞれ手続きが違うのでひとつひとつ変更しなければならない。といっても使用頻度の高いのはEdy、WAON、モバイルSuica、JAL、ANAくらい。nanacoは使わなくなったし、iDもほとんど使ってないので当面はほっておいてもいいか。このうち意外なことにJALのタッチ&ゴーサービスがスマホ未対応。え~、今の時代になんと遅れている。JALはよく乗るので不便だから何とか早く対応してほしいものだ。それ以外は無事移行終了。
そうそう、今日ヤマダ電機に行く用事があったのでYAMADAモバイルの切り替えも事前にしておいた。ちゃんと画面上ではポイント移行もできたのでこれで済んだと思いきや、店頭で読み取り機にかざすと未登録のエラーがでる。なんで??店員さんに聞いてみたら、どうも会員登録の移行は済んでいても新機種のFelicaの登録ができていないということらしい。ということでその場で登録作業をしてもらって使えるようになった。でもそういう情報は端末にも出てこないし事前に調べたwebのQ&Aにもなかった。機種変もなかなか一筋縄ではいかないのだな。となると、端末間で変更済みした気になっている他のものも、実際にFelicaがちゃんと生きているか使ってみるまではわからない。コンビニの店頭くらいならいいけど、行列している空港のチェックインなんかでエラーが出たりしたらいやだな。
常時使用する携帯電話番号、メアドともに変わったので連絡もれ等個別に対応が必要な方はメールください。
« 東追分駅 | トップページ | 「向日葵の咲かない夏」 »
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- スマートフォンでおサイフケータイ(2010.05.20)
- オートチャージは打出の小槌(2010.05.21)
- 買い換えどき(2010.07.13)
- 迷惑メール対策(2010.11.18)
- スマートフォン時代(2011.01.13)