Windows10アップグレード
昨日でWindows7の延長サポートが終了した。まだ国内には1390万台のWin7PCがあるそうで、サポート終了により今後セキュリティ上の問題が生じる恐れがあることが報道されている。Win7はメジャーなバージョンで広く使われていたのでなかなか切り替えが進んでないのだろうな。前にもXPのサポート終了時に同じことが問題になっていた気がするが、深刻な被害が出たというような話も聞いていない。まあ以前よりはPCへの攻撃が高度化しているだろうし、東京五輪開催時に乗じた攻撃が起こる可能性もあるそうだとかで、きちんと対処しなさいということのようだ。
ぼくのメインマシンもご多分に漏れずWin7だったので、昨年春にこれを機会にと新しい機種に更新した。古いマシンはもともとVistaだったものを7にアップグレードしたという年代物で、時折原因不明のフリーズするようになっていたので廃棄する予定だったが、年末にとあるwebページで終わったはずの無償アップグレードサービスがまだ継続されているという話を知って、そういうことならばとやってみたところ問題なく進行し、Win10マシンがもう1台生まれてしまった。新機との性能差は歴然だし2台はいらないけれど、移行できなかった古いアプリもあることだし、捨てるのはいつでもできるのでもう少し置いておくことにした。
この無償アップグレード、年が明けた今でも可能だという話だから、件の1390万台のうち法人の753万台はさておき個人の638万台はやってみる価値はあると思うけどな(もちろん実行は自己責任で)。マスコミも今ごろ騒いでないでもっとこういう情報を積極的に発信すればいいのに。
« 最も読まれているページ | トップページ | 2019年の一冊 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- カスタマーレビュー(2023.06.13)
- @Frontier終了(2023.04.22)
- 「北海道鉄道時刻表」終了(2023.02.08)
- えきねっと(2022.07.08)
- ブクログ登録(2021.11.25)
コメント