夕刊おがわ終了
3月も下旬になって道路の雪もほとんど解けたので、夏靴での外走りを再開していたところだが、昨日今日と、晴れていると思ったらみるみる黒雲が湧いてきてバラバラとすごい勢いで霰や大粒の雨が降ったりと不安定な空模様が続き、やむなく室内でエアロバイクを漕いだ。
冬の間はだいたい16時台がバイクの時間で、ちょうど放送しているHBCラジオの夕刊おがわを聴きながら漕ぐことが多い。火曜日のコメンテーターは畏友の吉見宏さん(北大経済学研究院教授)なのでいつも楽しみにしている。吉見さんはパソコン通信niftyserveのFTRAIN時代からの知り合いで、当時はオフラインでもお付き合いいただいた。同じ大学にいても分野がまるで違うのでその後は疎遠になっていたが、退職後たまたまこの番組で声を聴いて懐かしく思い、それから冬限定だが火曜日はできるだけ聴くようにしている。専門の経済の話以外に、余技といっていいのか本業に近いような気がするが、都市交通や鉄道がらみの話題のときはコメントにも熱が入っておもしろかった。
今日もバイクを漕ぎながら楽しんで聴いていたら、この番組が今週で終了し、各コメンテーターの登場もおしまいとの告知があってびっくり。春の番組再編の時期なのだ。夕刊おがわ自体は、おがわ氏のオーバーアクション気味の相づちが鼻についたり、コメンテーターの分野が政経法に偏っていて毎日似たような話題の蒸し返しになり、自然科学系の記事紹介の手薄さが目を覆うほどなのが大きな不満だったし、なくなっても惜しいとは思わないけど、吉見さんのしゃべりが聴けなくなるのは残念だ。来シーズンは何を聴くかな。
« 2020大相撲春場所千秋楽 | トップページ | オリンピック延期 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 明日萌・悲別・幌舞(2023.04.08)
- セールスフォースのCM(2023.03.23)
- ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z第19弾(2022.11.07)
- NHKカメラが走路妨害(2022.05.08)
- ヨーロッパトラムの旅(2022.01.26)
コメント