パセオ営業終了
北海道新幹線札幌駅関連工事が2022年春から始まる影響で、同年秋から駅直下の商業施設パセオが3~6年程度休館するというニュースリリースが出されてびっくりした。当初は休館という表現だったが、その後の後追い記事では再開しないで営業終了すると変わっていて二度びっくり。工事後は新たな商業施設がオープンするということらしい。確かに短くても3年、長ければ6年も休店を余儀なくされたのでは、テナントはやっていけないだろうから、営業終了というのはもっともな話だ。
札幌駅近傍にはパセオのほかにステラ、アピア、エスタとつながりあった商業施設があって、特に地下通路はどこがどこやらわけがわからず、ぼくのような流行遅れ爺には鬼門となっている。今回はパセオだけが終了ということで他の話は出ていないので、パセオが工事の影響をもろに受ける駅直下なのだということがわかった。本来新幹線ホームをつくるスペースだったところに見境なく建ててしまった駅ビルのステラプレイスが影響を受けないというのもなんだかなという気もするが。
パセオには193の店舗があるということだが、ぼくが影響を受けるのはなんといっても銀座ライオンだ。ここは以前はよく行ったのだけど、このコロナ禍でもう1年以上行ってない。なんらかの形で残ってほしいものだと思う。
« シャーボの部品 | トップページ | 青函トンネル210 km/h運転 »
「鉄道」カテゴリの記事
- 南小樽駅(2024.07.07)
- 小樽築港駅(2024.06.21)
- 朝里駅(2024.06.02)
- 銭函駅(2024.05.17)
- 新幹線函館駅乗入れ計画(2024.04.02)
コメント