スカイレール廃止
そういえば広島のスカイレールが2023年12月末で廃止になるというニュースが流れていた。ちょうど1年後だ。スカイレールは、ちょっと見ロープウェイだが、搬器がロープにぶらさがるのではなく、上部にあるレールから懸垂されて走るもので、懸垂型モノレールとロープウェイの合いのこのような乗り物だ。正式にはロープ駆動式懸垂型交通システムというらしく(そのまんまやん)、世界でここにしかない珍しい交通システムだ。山陽本線の瀬野駅とその背後の山の上にあるみどり坂地区住宅街を結んでいる。山陽本線の瀬野といえば言わずと知れたセノハチ(瀬野~八本松)の勾配区間の広島側であり、山間の住宅街まで急勾配が必要なのでこのような乗り物になったのだろう。
ぼくはこういう変わった乗り物が好きなので、開業3年後の2001年にわざわざ乗りに行った(そのときのようすはこちら)。山の上の住宅街のアクセスには斜行エレベータとかスロープカーとか変わったものがいろいろあっておもしろい。しかし変わったものはそれなりに維持管理とか設備更新とかがネックになり、ここも結局はバス転換になってしまう。もっとあちこちに採用されていれば、量産化効果もあったのだろうが、世界唯一が仇になったわけだな、残念なことだ。
「鉄道」カテゴリの記事
- 南小樽駅(2024.07.07)
- 小樽築港駅(2024.06.21)
- 朝里駅(2024.06.02)
- 銭函駅(2024.05.17)
- 新幹線函館駅乗入れ計画(2024.04.02)
コメント