« 四等三角点「礼文塚」 | トップページ | 銭函駅 »

2024年5月13日 (月)

詰将棋パラダイス2024.5月号

 詰将棋パラダイス5月号、到着は5月1日。結果稿は2月分。おお、珍しく保育園から短大まで全題正解できた。先月号もまずまずだったし今年はなかなか出だし好調ではないか、と気を良くしたいところだが、いずれ暴露されるようにその後が尻すぼみの様相。今月の短大の期末問題なんてひとつも解ける気がしない。それはともかく最近また連名作品が増えてきた印象がある。入選扱いをどうするか編集部で協議するという話ではなかったかな。その後音沙汰ないところを見ると、現状追認となったのだろうか。

 話が逸れた。結果稿で記憶に残ったのはまず高6。これは難しかった。どうにも手が広いがまあ43銀だろうとは思う。同玉に42飛と打てば網に入ったかと思うと、どうやってもあと一歩詰まない。こんな手はないだろうと最後の最後にやってみた52銀が正解にはあきれた。ところがそれは変化で43銀には44玉とかわすのが作意だというから恐れ入る。その先も悪戦苦闘してなんとか解けたが、疲れた。この作者、切れ味鋭い短編作家という印象だったけど宗旨替えしたのだろうか。あとは短10も難しい。銀をどかして54桂と跳ねるんだろうな、すると当然焦点の中合がくると。ややこしい2段中合をクリアして一路右へ寄せるとまたしても歩中合、しかもこれをすかさず金打って動かすときた。やれやれ最後の歩が打ててぴったり詰んだと思ったところで、あれ、と気づく。同歩生ととられたら打歩詰ではないの。えーもう後戻りはできないから先へ進むしかない。そっかここで重複している77角を使うんだ、とめでたく取歩駒発生で今度こそ収束。いやすばらしいわ、これ。

 この月は、他のコーナーもきわめて順調で、彩棋会、フェアリーランド、推理将棋、将棋パズルと全題正解、デパートが惜しくも1題解けなかったけど4題正解。いったいどうしちゃったんだろうというくらい好調だった。あれは3か月前のことか...。2月は雪に降り籠められてあまり動けず、時間が有り余っていたのは確かだ。てことは時間さえあればなんとかなるのか。というのは将棋パズルの97番だ。これは時間かかった。磁石盤を持ち歩いて20日くらい考えた。正解者3名には驚いたけど、その短評で、他の方も何度も破綻を繰り返して苦戦したのだなとわかって笑った。いやこれはあきらめの悪い暇人だけが正解できたのでは。して今月号には上田吉一氏の何やら難しそうなステイルメイト問題が。これも持ち歩きかなと思ったけどそうでもなかった。上田氏といえば、今月号にはフェアリーランドにもステイルメイト問題が出題されていて、こちらは見かけによらず易しく楽しいのでお見逃しなく。

 あとはヒマネタ。詰将棋解答選手権チャンピオン戦の報告記事が載っていた。今年は4年ぶり開催で、えらく難しかったという話はあちこちで耳にしていたが、上位者成績表を見てへえと思った。錚々たる顔ぶれの若手プロ・奨励会員がずらりと並んで、最高点が古賀悠聖六段の73点。半分以上取れたのが12人しかいない。制限時間があるので1題平均18分で解かねばならないのだから大変なことだ。今年は難しすぎたという担当者の弁もあったが、差をつけるためにはあるていど難しい必要はあるので、さじ加減が難しいところだろう。また、難しいと部分解答や誤解答が増えるから、部分点や減点の具合が大きく効くだろう。今回の1位の73点は別として、2位の63.5点から8位の58点までは、0.5~2点ずつの僅差しかない。こうなるともう指運だな。ところで、今回は5連覇中の藤井八冠が出場しなかった。多忙だろうし都合がつかなかったのだろうが、メディア的にはがっかりした人も多かろう。いや、一番残念なのは優勝した古賀六段かも。「あの藤井さんが出なかった年でしょ」と言われかねない。

 今月の1作は上記の力作、短10弘中祐希氏作29手詰。銀ダンスの華麗な序奏から始まって、中合3回を繰り出して、最後のをペレでしかも不成で動かし、打歩詰打開で締める、という非の打ちどころのない構成。解けたときは放心した。

 

 240513
詰将棋パラダイス2024年2月号短期大学10番弘中祐希氏作

« 四等三角点「礼文塚」 | トップページ | 銭函駅 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四等三角点「礼文塚」 | トップページ | 銭函駅 »

CLICK !

  • おもしろ有機化学ワールド



twitter

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ