最高峰初登頂
といってももちろんエベレスト(世界最高峰)でも富士山(日本最高峰)でも旭岳(北海道最高峰)でも余市岳(札幌市最高峰)でもない。札幌市東区最高峰のモエレ山。標高は61.7 m。うちから約6キロと近く、モエレ沼公園には何度も行ったことがあるが、なぜかモエレ山に登ったのははじめて。
1ヶ月ぶりの快晴に誘われて自転車を駆って公園の西口という名の北入口からはいり、北面階段下にデポ。全面芝生でよく手入れされているのでどこからでも登れるが、ここはやはり北面にある242段の直登階段を一気に上がる。さすがに息が切れる。酸素希薄なエベレスト登頂隊の苦しさがよくわかる。しかし頂上からの眺めはその苦労を十分補ってあまりある。たかだか60メートル余というなかれ。なんたって平野のただなかの独立峰だから360°さえぎるもののない遠望が思うまま。ここにテント張ってご来光を仰ぐってのはどうだろうと思ってしまう。たぶん禁止だろうな。
東区最高峰とはいうものの、この山は公園造成でつくられた人工山だ。ぼくは本来まがい物の人工物は嫌いなのだが、ここは違う。よくぞ作ってくれたと思う。今日も芝刈機が何題も稼働して芝刈りしていたが、これだけの斜面すべてを手入れするのは大変だろう。頂上に立派な三角点があるのだが、なんたって薮漕ぎしなくてもいい、というのはまた別の話(笑)。
« 球磨川 | トップページ | デュアルディスプレイ »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 四等三角点「防風林」(2025.08.25)
- 「はじまり」の地を歩く(2025.08.24)
- 四等三角点「六号」(2025.08.04)
- 四等三角点「九区」(2025.08.03)
- 四等三角点「西五線」(2025.07.26)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2000エントリ(2023.10.01)
- 北海道バスフェスティバル2023(2023.09.02)
- 2023.8月の総括(2023.08.31)
- 記録更新(2023.08.23)
- ハチの巣(2023.08.22)
« 球磨川 | トップページ | デュアルディスプレイ »





コメント